コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

で~てこい! でてこい、でてこい♪

長いドライブ中、ちょっと疲れたとき(大人が(^_^;))
愛用しているのが
NHKの「お話でてこい」を録音したもの。


週一回、NHKラジオ第2で放送されている
15分間の小さなお子さん向けのお話です。

ちなみにタイトルの「で~てこい!・・・」は
オープニング曲の出だしの歌詞。


以下が放送のスケジュール(記事掲載時)

☆年少~年中児向け
  月曜日 午前9:30~ 9:45(15分)
  【再放送】翌週月曜日 午前9:30~ 9:45(15分)(夏休み期間を除く)

☆年中~年長児向け
  火曜日 午前9:30~ 9:45(15分)
  【再放送】翌週火曜日 午前9:30~ 9:45(15分)(夏休み期間を除く)

おなじみのお話もあれば
初めて聞くようなお話も盛りだくさん。

NHKのこちらのサイトに年間スケジュールものっています。
 ↓↓↓
NHKラジオ お話でてこい 公式サイト


年中~年長向けとなっていますが
小学校低学年でも十分楽しめます。
大人の私も楽しんでいますし(*^^)v

プロの声優さんの語り口も絶妙。
イメージをふくらませる効果音や音楽もすばらしい!!


音声だけでお話を理解することは
子供の想像力や理解力をはぐくむ大きな助けとなります。
お話の間は大人の休息にも貢献!?




他にもこんなおはなしCDを聞いたりします。


おはなしの森 [VOL.1 ぶんぶくちゃがま]
Amazon.co.jp


ほんわかした音楽にやさしい朗読が心地よく
自宅でもお休み前に聞いたりしていました。

お休み前にいっしょに聞いていると
一話目が終わる前に寝てしまう私。
寝入りの良さを再確認したCDです(^_^;)


はいっているおはなしは

 ・ぶんぶくちゃがま
 ・コロポックル
 ・注文の多い料理店





おとえほん 〜日本昔話〜
語り 南 果歩・音楽 守時 タツミ
Amazon.co.jp


こちらもおすすめ♪
南 果歩さんのやさしい語り口と素敵な音楽。
陽だまりにいるような穏やかな気分になれるCDです。


はいっているおはなしは

 1.かぐやひめ
 2.ももたろう
 3.したきりすずめ
 4.はなさかじいさん
 5.つるのおんがえし
 6.いっすんぼうし
 7.てんぐのはうちわ
 8.こぶとりじいさん
 9.さんまいのおふだ
 10.わらしべちょうじゃ
 11.かさじぞう




教育・知育 子育て応援 よかばい!イクメン☆イクパパホンポ☆
  注文の多い料理店はこわがる子がいるかも・・・

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

ごもじもじ ななもじなもじ ごもじもじ♪

最近の我が家のはやりが「五・七・五」

小1の娘が学校で習ってきたようでしきりに作りたがります。
せっかくなので家族みんなで遊んじゃおうっ!!

まずはお題を決めます。
例えば「冬」なんかにすれば・・・
できあがった五七五は自然と俳句に(・ω・ノ)ノ!

お題は自由
「たまごっち」
「枝豆」
「トイレ」
  ・
  ・

想像力、構成力などなど養えます。


お題だけで物足りなければ
最初や最後の五文字を決めて
それにつながるように完成させるというのも
おもしろいですよ。
もちろん途中の七文字を決めておくのでもOK!

いい作品が出来たら「座布団いちまい持ってきてっ!!」(笑)



以下は実際に子供たちがつくった作品です。


ルール 「夏」

すいかわり めかくししたら はじまりだ



ルール 「冬」

ねこさんが こたつのなかで ねころんだ

おー、韻を踏んでる!!\(◎o◎)/


ルール 「悲しいな」で終わること

ゆきだるま つくってとけて かなしいな




さいごにフリーで

おととおか せかいでいちばん いいふうふ

(^v^)

世界で一番かどうかは別にして(笑)
子供がこう思ってくれていることがうれしかったです♪




教育・知育 子育て応援 クールにイクメン☆イクパパホンポ☆
  おととおか せかいでいちばん ふたりがすき ←字余り

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

おはなしリレー

車中にかぎらず、お風呂なんかの時にもやっている簡単な遊びです。

☆対象年齢 幼児~小学校低学年

やり方は、一人ずつ順番にワンフレーズずつお話を考えていくだけ。


例えばAさんとBさんの場合


A「あるところに」

B「ぞうさんと」

A「こおろぎさんと」

B「たこさんがいました」

A「3匹は」

B「ころびました」

A「それを見た犬さんは」

B「箸を持って」

A「走り出しました」

  ・
  ・
  ・


どちらかが 「・・・でした。おしまい!!」

というまで延々お話は続きます。



出てくる登場人物を記憶したり

お話がつながるように考えたり

小さな子にはなかなかいい頭の体操になると思います。


突拍子もない展開に、自分でお話ししながら

子供たちはゲラゲラよく笑っています(*^。^*)



教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
コンテントヘッダー

連想ゲーム

車中遊びご紹介 No.2

今回ご紹介は 連想ゲーム


遊び方はいたって簡単。

答えになる言葉を連想させるヒントをどんどん言っていくだけです。

ヒントの出し方で小さなお子さんでも十分参加可能です。



例えば、、、

「くろ」

「しろ」

「どうぶつえん」

「くま」

「ささ」



と出していけば  答えは「パンダ」



ルールがわかると自然と子供自身が出題したがります。

下の問題は小1の長女が実際考えた問題です。

「そら」

「よる」

「ほし」

「つなぐ」

「かたち」

「プラネタリウム」



答えは「星座」



この時、わかっていてもあえて答えず、少しひっぱって色々なヒントを考えさえること。

ちょっとした頭の体操になります。

逆にすぐに答えてボケたりもしますが(笑)




教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
コンテントヘッダー

よ♪ん♪き♪び♪う♪

長いドライブに子供が退屈して機嫌が悪くなることしばしば(⌒-⌒; )

困ってらっしゃるご家庭も多いのでは?



後部座席にモニターをつけてDVDなんかを見せているところも

多いかと思いますが、我が家は妻のこだわりもあり

コミュニケーション重視でモニターは却下。



というわけで現在、車中での遊びをいろいろ模索中

少しずつこのブログでも紹介したいと思います。


今回はNHKの番組「0655」でもお馴染み、「よんきびう」ゲーム!!

「よんきびう」を並べ替えると、、、、、




「きんようび」!!


そう、いわゆるアナグラムゲームです。

単語の文字列を並び替えて出題、元となった単語を当てます。



たとえば、ご・し・ん・む・だ

子供がわからなければ「虫だよ」とか適当なヒントを出します。



文字数の長短で難易度も自由に変えられるので

幅広い年齢層で楽しむ事が出来ます♬

ぜひ皆さん、お試しあれ((≡ຶ⚲͜≡ຶ))





ちなみに先程の問題の答えは 「だんごむし」です。




教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
プロフィール

からさわ こーせい

Author:からさわ こーせい
☆ ☆ ☆
小学生と保育園児ふたりの娘を持つ、子育てとカピバラ大好きパパ。
えっ、イラストのかぶりものが、カピバラではなくクマっぽい!?

教育、知育、子供の病気の対処、言葉遊び、男の手料理、おすすめ絵本、工作、絵画、教育アプリなどなど、子育てに役立つ情報発信中!!

ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
ツイログもあるよ♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
☆おすすめアイテム
閲覧者数
リンク
このサイトはリンクフリーです
(o⌒∇⌒o)/

ーーーーーーーーーーーーー
◇◇◇ イクメンブログ ◇◇◇
☆☆☆ 育児ブログ ☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆☆☆

☆☆☆
ブログ王
最新コメント
