コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

空想もやもや♪ 不可思議"創作"動物園


空想どうぶつえん
Benesse Corporation
カテゴリ:教育
価格:無料(掲載時)
App storeよりダウンロード
iPhone、iPad版それぞれあります♪


このアプリにもよくお世話になっています♪

「App Store Rewind 2011」で「ベストiPad APP」に選ばれたアプリ。
2011年度グッドデザイン賞も受賞しています。

さて、このアプリでは
オリジナルのどうぶつを創作!!
そしてそのどうぶつたちが陸・海・空のフィールドで動くんです!!


デザインの自由度が高いので、お子さんの発想次第で
いくらでもオリジナルアニマルが出来ちゃいます。

あまりにも自由な発想で
動物というよりはモンスター!?といわんばかりの
作品になることもしばしば(^_^;)


iPhone版とiPad版がありますが画面が広いiPadの方が断然楽しめます。



スタート画面がこちら

ku01.jpg

左側の”えがく”をタップして・・・


ku02.jpg ku03.jpg

ku04.jpg ku05.jpg

「土台」となる形を選択。
フリーに描けるものもいれて全16種類から選べます。


今回は「いもむし!?形」を選択

ku06.jpg


好きな色のクレヨンを選択してコキコキ色塗り♪

ku07.jpg


iPadの奥の方を持ち上げるようにしてたてると・・・

ku08.jpg

いろいろなパーツがでてくるのでタッチして
好きな場所まで移動させ、指をはなすとパーツが動物にくっつきます。

ku09.jpg



どんどこ、どんどこパーツを貼り付けて・・・

ku10.jpg



もっともっと貼り付けて・・・

ku11.jpg

完成!!(>_<)



右上の矢印をタッチして「できあがり」を選択

ku12.jpg

ネットを介して他の人にも公開するかどうか選びます。
我が家はいつも”はい”で!!



ku13.jpg

次に、名前をつけたり、鳴き声を録音したり。
”ひとこと”には60文字までコメントが入力できます。
”すんでいるところ”は国名を選択。
世界中のお友達と「空想どうぶつえん」でつながるんです♪

「かんせい」のボタンを押すと・・・




ku14.jpg

できあがったオリジナルどうぶつがフィールドに飛び出します!!
今回の動物、いもむしっぽいのになぜか水中に(-_-;)


どうぶつたちは、体の一部やくっつけたパーツを
ひょこひょこ動かしながらフィールド内を移動します。

ほんと生きているみたいで子供たちも大喜び!!


ku15.jpg
ku16.jpg
ku17.jpg

他のお友達の作ったどうぶつたちもときどき遊びにやってきます。

うちのどうぶつたちもどこかにおでかけしてるのかな!?



フィールドの画面で、右下にある「MY LIST」をタップすると

ku18.jpg

今まで作ったどうぶつたちのリストが表示。
登録内容はいつでもここで変更可能です。



すてきなどうぶつたちにはこどもちゃれんじ編集部の方が
5種()の王冠マークで評価をつけてくれます。

我が家のどうぶつたちにも何匹かつけていただけたようで
ちょっとうれしい(pq*´∀゚)~♪
ちなみに王冠マークはiPad版のみの仕様とのこと。


有料アップグレードパックもあるようですが無料版で十分楽しめます。

ちなみに有料版の機能は以下の通り。
(1)色鉛筆も選べるように。さらに、色が6色追加され全18色になります。
(2)テンプレートのパターンが10種類追加され、選べる数が約2倍に。
(3)夜の背景が追加。遊んでいる時間にあわせて背景が切り替わります。

夜の背景はちょっと気になりますが。。。


もしアプリの使い方などで不明な点があれば
以下のベネッセのサイトを参照くださいませ。
    ↓↓↓
 空想どうぶつえん よくあるご質問



教育・知育 子育て応援 ウルトライクメン☆イクパパホンポ☆
  このアプリの英語名は”Imagination Zoo”

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

電動折り畳み機能搭載!!スーパーベビーカー!!

origami.jpg
4moms Origami ベビーカー 電動折り畳み機能搭載
【並行輸入品】 (銀)
Amazon.co.jp



すごいベビーカーが出来たものです( ̄∧ ̄)

なんと、ボタンをポチッと押すだけで
ベビーカーを開いたり閉じたり出来ます。


バッテリー内蔵で、走行により発電し充電可能。
USB経由で携帯への充電も出来ます。

ハンドルバーの液晶ディスプレイには
バッテリー残量や走行距離などの情報を表示。
4つもドリンクホルダーがついてます。つきすぎー(笑)


Youtubeのコマーシャル映像もかっこいいですよ(1分21秒)。



モーターショーにでも出てきそうな雰囲気(^o^)

昔、兄夫婦からもらった、お下がりのぼろぼろのベビーカーを
使っていたことをふと思い出します。
懐かしい〜♪


子供をかかえてのベビーカーの開閉は確かに大変だった!!
ボタンひとつで出来るのはかなり助かります。


気になるお値段は、、、、約10万円!!
お高いです(^_^;)

重量は、、、、18kg 重っ
フラットな場所ばかりではないですからね~。
遠出向きではないかな。。。



ただデザイン性は高いですし
街中で颯爽と進む姿はかっこいいかも。

バリアフリーな場所も多くなってますし
セレブな方は”街乗り”用におひとついかが!?(#^.^#)



取り換え用のカバーもあってとてもカラフル♪

4moms Origami ベビーカー用 インナー カラーキット
交換用インナー 並行輸入品
Amazon.co.jp




ちなみに同じ会社の商品でこんなものもあります。

4mom.jpg
4moms mamaRoo Plush (シルバー)


食事の準備や家事で忙しくて
ちょっとだけ誰か抱っこを代わって~~(T_T)
そんなときに役立つバウンサー。

ただこれまでのバウンサーは往復運動など単調な動きをするものが
多かったんですが、こちらのママルーはそんなバウンサーとは一線を画する商品。
パパやママが実際に赤ちゃんをあやす動きを研究して作られたとこと。

 ・車の動き(八の字を描く)
 ・木の動き(横を高く真ん中を低く)
 ・波の動き(大きな円を描く)
 ・左右にゆらゆら
 ・カンガルーの動き


5つの動きで赤ちゃんもスヤスヤ (= ̄  ̄=) Zzzz



新生児から腰がすわるまで(耐荷重12kg)使用可能!!


自然音を5つ内臓。
MP3プレーヤーを付属のケーブルでつなげば
好きな音楽を流すこともできます。

障害物検知機能で、ものが挟まると止まる安全機能つき♪



Youtubeの映像はこちら♪(53秒)





赤ちゃんの頃、夜泣きした子供を
夫婦交代で何時間も抱っこしてたなあ。。。
二人とも腱鞘炎で腕はぼろぼろ(-_-;)

よくがんばったよ。わたしたち(^_^)




教育・知育 子育て応援 どんとこい!!イクメン☆イクパパホンポ☆
  これが7年前にあったらねぇー

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

透明人間あらわる!?

fuku.jpg

透明人間だー
(>_<)(>_<)


といって二人で大騒ぎしていました。



遊んでないで早く着替えなさーーーーい!!

ん〜、それにしても良く出来てる。。。
思わずパシャリっ 
[【◎】]_・。)


教育・知育 子育て応援 ほいきたイクメン☆イクパパホンポ☆
  "おと"も今度やってみよう

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
  ↓↓↓


コンテントヘッダー

京都へGO!!

kyoto1.jpg

週末に家族旅行で京都へ。
お久しぶりの京都タワー。
今は「たわわちゃん」なんてキャラも出来ていました。

kyoto0.jpg

子供たちが楽しめるかな!?と太秦の映画村へ。
十数年前に妻と二人で来た時とは大きく様変わり。

子供たちはプリキュアの展示や迷路に大興奮!!
って、太秦じゃなくていいやん(^_^;)


1koyo2.jpg

八坂神社も散策。紅葉が鮮やか!!


kyoto12.jpg

知恩院にも脚をのばしてみました。


kyoto123.jpg

大人でも大変な急な階段を二人はガシガシ登っていきます。
こんなところにも子供たちの成長を感じます(*^^)


DSC03463.jpg

苔むした石垣もいい味出しています。
ボルダリングをしているせいか、こんな壁をみると
つい登りたくなってしまいますが(^_^;)そこはぐっとがまん。



天気にも恵まれ、旅館での料理もおいしく
楽しい家族旅行になりました。

料理といえば、子供たちに
「何が一番おいしかった?」と聞くと
下の子が・・・
「忍者村で手裏剣投げしてもらった
シュワシュワのあめちゃん!!」


忍者村じゃないしっ!!
もっと美味しいものたくさん食べたしっ!!(^_^;)

どうもソーダ味の”大人な”飴を食べられたことが
うれしかったようです。



ちなみに上の子は「映画村で食べたラーメン」でした。。。


安上がりやなぁ~。


教育・知育 子育て応援 ガッツだぜイクメン☆イクパパホンポ☆
  父は食べ過ぎ飲みすぎで太りました

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
   ↓↓↓

コンテントヘッダー

勤労感謝に感謝

1thisyu.jpg

勤労感謝の日に長女から私たちにプレゼント。
学童で作ったもののようです。

素敵なプレゼントをありがとう!!
父と母はまた来週からお仕事がんばります<(`^´)>


教育・知育・子育て応援 レッツゴーイクメン☆イクパパホンポ☆
  感動の涙はこのティッシュでふくよ

上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

いろいろみそでらくらくみそ料理♪

赤味噌を普段使わない我が家でも
味噌だれなんかを作るときに
少しあったらいいなあと思うことも。


DSC03138.jpg

そんなときに重宝するのが このパック
イチビキの献立いろいろみそ


名古屋出身の知人に教えてもらった商品で
このまま焼いた豆腐やコンニャクにササッとつければ美味しい田楽に。

薄切りの茄子を炒めて最後に味噌をからめれば
子供も喜ぶ茄子味噌炒め
茄子が苦手なうちの子も、この味噌炒めはパクパク食べてくれます。


サバの味噌煮もこれだと簡単に出来ます。

DSC03140.jpg


<材料> 2人分
 さば半身 2切れ
 しょうが 1/2片
 水 1/2カップ
 料理酒 1/4カップ
 いろいろみそ 50g


<作り方>
 1.さばは2つに切り、皮に切れ目を入れ熱湯をかけて、しょうがは薄切りにする。

 2.鍋に水、料理酒、しょうがを合わせて煮立て、いろいろみそを加え
  さばを入れ弱火でほどよく味がなじむまで煮る。


味の調節がほとんど必要ないので失敗することはまずありません。
ほんのりした甘さでお子さんも食べやすい味。
我が家でも子供に大好評の一品です。


ほかにも炒めたキャベツ、ピーマン、豚肉にからめれば
回鍋肉(ホイコーロー)も出来ちゃいます(#^.^#)


ほんと便利な商品です。
わたしは業務スーパーで購入。
お近くのスーパーにあればいいですが。。。


教育・知育・子育て応援 イクメン万歳\(^-^)/☆イクパパホンポ☆
  名古屋名物みそかつもいけちゃいます♪

上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

ワニばあちゃんのはなの穴にはなにがすんでんの?


ワニばあちゃん
おくはら ゆめ 著
Amazon.co.jp

文字数:少なめ
イラスト占有率(2ページあたり):90%以上
漢字:いっさい無し!!
対象:全世代 だって大人も楽しめるから!!



「ワニばあちゃんのはなの あなには
アリじいちゃんが すんでんのよ」


冒頭からこのインパクト!!
お休み前の絵本読みに選んだ一冊でしたが
寝ぼけまなこもなんのその!!いきなり引き込まれてしまいました(#^.^#)

「すんでんのよ」って。。。
それにピンクのワニばあちゃんがきゅーと(*´∀`*)

アリじいちゃんは盆栽片手にワニばあちゃんの鼻の穴生活をエンジョイ♪
ワニの鼻の穴の中ってそんなに居心地いいの!?

子供たちのお気に入りは、ワニばあちゃんが
カレーにかくしあじをいれるところ。
かなりダイナミックで笑えます。



教育・知育・子育て イクメン頑張れ!☆イクパパホンポ☆
  今後はワニの鼻を凝視しちゃうかも

上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

手作りで「もぐらたたきゲーム」をつくっちゃおう!!

我が家で大人気のNHKの子供番組
「つくってあそぼ」 


工作番組といえば我々の世代(1980年代(^_^;))だと「できるかな」ですよね。
のっぽさんと違って「つくってあそぼ」のわくわくさんはしゃべくりまくりますが。


幼児向け番組ではありますが
出てくる工作のレベルは結構あなどれません。


先日の放送で、トイレットペーパーの芯を使って作る
お手製もぐらたたきゲームの工作を紹介。
その作りに感動して我が家でももぐらたたきを作ってみました。

mogura1.jpg
moguraf.jpg


【主な材料】
トイレットペーパーの芯・糸・ゼムクリップ・ダンボール・厚手の紙・ラップの芯

mogura9.jpg

・トイレットペーパー芯の下の方に、横に切り込みを入れます。

・ゼムクリップに糸を結び、切り込みにさし込みます。


mogura21.jpg

・トイレットペーパーの芯にモグラの顔を描いて、ひとまわり太い芯の中に入れます。
 
  モグラの絵描きはお子さんの出番!!もちろんモグラでなくてもかまいません。
  ひとまわり太い芯がなければ写真のように紙を丸めてテープで貼ってつくりましょう。

mogura2.jpg



mogura22.jpg

・段ボールに目印をつけてカッターで穴をあけ・・・


mogura4.jpg

・太い芯をいれます。
  ”モグラ”が下に落ちないように下側にふたを忘れずに。




・出来た穴にモグラたちをセットひもをひっぱると・・・

mogura32.jpg
mogura33.jpg
mogura34.jpg

にょきっ

とモグラがでてきます♪



asobikata.jpg
      「NHK つくってあそぼ」のサイトより抜粋

遊び方ですが、ひもをひっぱってモグラを操作。
もぐらを上手にたたくと、クリップが抜けてモグラが出てこなくなります。

モグラをたたくのにピコピコハンマーがあれば理想的ですが
ラップの芯や空きペットボトルなんかでも十分代用できます。


単純ですが、ほんと良く出来ています。
親子でフェイントをかけあいながら熱いバトルを繰り広げています(* ̄ー ̄)



下記サイトで他にもいろいろな「わくわくさんの工作」が紹介されていますよ。
 ↓↓↓ 
NHK 幼児園・保育園向け番組 つくってあそぼ


TVではわくわくさんの相棒、ゴロリくんが一度作り方をまちがえることで
工作のポイントを教えてくれるといった演出もあり、とてもわかりやすいです。



「つくってあそぼ」の工作本も発売されています。


お父さんもお母さんもわくわくさんになれる!
10分間で作って遊べる工作レシピ21 (NHK「つくってあそぼ」)
Amazon.co.jp


わくわくゴロリの紙コップ・紙ざらでつくろう
NHKつくってあそぼ工作絵本 (NHKシリーズ)
Amazon.co.jp




mogura777.jpg

作ったもぐらたたきの側面にこんな文字が。。。(^_^;)


教育・知育・子育て応援 めざせイクメン☆イクパパホンポ☆
    いたずらモグラをぶっとばせ!! 

上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

florestaのクマ、ネコ、カエルのドーナツを食べてみた

fd1.jpg
妻がフロレスタのドーナツをかってきました♪

カエルにクマにネコ!?
カエルがかなり存在感があります。。。
抹茶の色がみょーにりありてぃ(#^.^#)


子供たちもくいいるように見ていました。

ちなみにこどもたちが白くま
妻がカエル(カエルキャラ好きなので)
私がネコ
をぱくりといただきました(´~`*)


florestaのドーナツ、初めて食べましたが
素朴な感じで大変おいしゅうございました。

味だけでなく見た目も楽しめて◎

また買ってみよーっと。



教育・知育・子育て ドーナツ大好き それいけイクメン☆イクパパホンポ☆
上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

「あたらしいみかんのむきかた」でイカをつくってみた!! 

ika.jpg

ウサギに続いてイカも作ってみました!!

 関連記事:「あたらしいみかんのむきかた」がすごすぎる


子供たちもびっくり!!
アイデアのクオリティ高すぎます。

次は何に挑戦しようかな? サル!?エビ!?




教育・知育・子育て応援 イクメンでいこう☆イクパパホンポ☆
  ミカンの皮の底力

上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

”くまもん”がきたっ!! くまもん扇子がいい感じ♪

kumamon.jpg

兄が子供たちのお土産に”くまもん”グッズを買ってきてくれました♪

子供たちのお気に入りは扇子!!
裏と表で表情もびみょーにちがうのです。

これは私が欲しいくらい(^_^;)


それにしても「くまもん」全国区になりましたねぇ。
東急ハンズに専用コーナーができていたし
志村どうぶつ園にもこの間出ていました。


飲み会なんかで熊本出身の方が
この扇子をさっと出したりしたら話題振りにもいいかも。


”はばたん”の扇子もあればいいのに(#^.^#)



教育・知育・子育て カモンくまもん イクメンいいよー☆イクパパホンポ☆
上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓




コンテントヘッダー

親子でエクササイズ!! ベネッセの"おやこfit"

携帯のアプリを使って、親子でコミュニケーションをとりつつ
シェイプアップしましょう!!

ご紹介するのは”しまじろう”でおなじみの
Benesse Corporationからでている
「おやこFit」

おやこFit
Benesse Corporation
カテゴリ:教育
価格:無料(掲載時)
App storeよりダウンロード


iPhone,iPad用のアプリだけでなくAndroid用もあります。



しまじろうのお父さん、片手で楽々力持ち。
ただしアプリ内にはしまじろうもお父さんも出てきません(^_^;)


実際にアプリを起動するとこんな感じ。





親子で協力する「チームプレイ」と対決する「バトル」があります。





「チームプレイ」のメニューがこちら


・ロボット
・エレベーター
・窓ふき
・ロケット
・合体バランス
・のこぎり




「チームプレイ」のメニューがこちら


・ボートこぎ
・片足バランス
・音探し
・忍者歩き
・右か左か
・指示に従え



たとえば「チームプレイ」の「エレベーター」を選択すると



このように遊び方の説明がでてきます。

「片方の足の上にお子さんを乗せて、10回上げたり下げたりしよう!」



「合体バランス」はなかなかハード( ̄Д ̄;;



組体操でやった”サボテン”を思い出します。




一方「バトル」は親と子で交互に挑戦!!



「音探し」では、片方がスマホなどのデバイスを隠してスタート
デバイスから出る音を頼りに場所を探し当てます。




「忍者歩き」もなかなか面白いです。



抜き足差し足、デバイスをゆらさないように
気を付けて歩きましょう。



「チームプレイ」の「片足バランス」では親は目をつぶる
といった具合にハンデをつけてあげるとおもしろいかも。


「バトル」の「右か左か」では腕を左右に振るのではなく
ジャンプして体ごと指示された方向に向きましょう。





それぞれのゲームが終わると
獲得ポイントと消費カロリーも表示





ツイッターやFacebookとの連携もあります。




我が家ではAndroidのタブレットにもこのアプリをいれていますが
子供が持つにはちょっと重すぎます。

スマホでの使用がおすすめ。



教育・知育・子育て れっつイクメン☆イクパパホンポ☆
  レッツエクササイズ!!

上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

お弁当作りの強い味方♪ 同時調理で時短!!

出勤が遅めなのと自分のお弁当も必要なので

子供にお弁当が必要な日は私が作っています。



妻も (○´・σЗ・)ゥ「いいな~」

いっしょに作ろうかといいますが

通勤バッグは書類とPCでパンパン。

もう入れる余地はないとのことで泣く泣く断念(T_T)



お弁当作り、かなり手抜きです(^^;;

今の冷凍食品、技術が高すぎっ!!

下手に作る料理より間違いなくおいしく出来ているので

かなり使いまくっています。

ごめんよ、おちびちゃんたち(^_^;)



それでも卵焼きとウインナーを炒めるくらいはね。


そこで大活躍するのがこのモーニングパン
1fl.jpg

1秒でも時間がおしい忙しい朝。

卵焼きと炒め物、同時並行でいけちゃいます。

2fl.jpg


このフライパンを私が愛してやまないのは

卵焼きがめちゃめちゃ焼きやすい!!

この形状に秘密あり。

フライパンの奥は「R」がついていて
3fl.jpg

手前は直角にそそり立ってます
4fl.jpg


この形状のおかげで、卵の巻き出しが簡単
5fl.jpg
6fl.jpg
7fl.jpg

持ち手側にぐっと寄せれば形も簡単に整います( ̄▽ ̄)


フライパン左側は卵1個分、右側は卵2個分

焼くのにちょうどいいサイズです。


パパッと調理。今日はチーズ in 卵焼き

調理時間10分程で完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
8fl.jpg

ちょっと手を抜きすぎ!?(⌒-⌒; )



ちなみに東急ハンズで購入。

Amazonでも売っていないか調べてみましたが

まったく同じものはなさそうですね。



これが一番近いようですが

フライパンのふちの形状も同じかは微妙!?

IHにも対応しているようです。


モーニングエッグパン MEP-01 4185al
Amazon.co.jp


3種類同時並行できるフライパンもありますが

私には持て余しそう(^_^;)


センターエッグトリプルパン A-75753
Amazon.co.jp


教育・知育 子育て応援☆イクパパホンポ☆
上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。記事更新の励みになります(^-^)
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

自作子供用テーブルをバージョンアップ!!

以前ご紹介した自作の子供用テーブル。

 関連記事:自作の子供用テーブル


子供が大きくなってきて

背の低い机を使っているせいもあり

背中がかなり曲がっている。



こりゃいかんと

テーブルの脚を背の高いものに交換

することに<(`^´)>



全ての車輪をはずして前の倍以上の高さのある車輪に交換。

かなり”ごつい”です。

aa1.jpg



せっせと5ヶ所に取り付け完了。

aa2.jpg



これでテーブル下をルンバもすいすい通れます♪


aa3.jpg

ただルンバがストッパーの金具にガシガシぶつかるのが怖かったので・・・


aa4.jpg

クッション材をストッパーに取り付け。




前よりも車輪の滑り止め効果も高く、ストッパーをかけておけば

大人が横から押してもびくともしません。

子供の姿勢もよくなったし

テーブルに足を上げて座らなくなったし(笑)

大成功のモデルチェンジでした。



教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
記事が役に立ったと思われた方は
 よければこちらをポチッとお願いします<(_ _)>
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

夫婦関係を良くするとっておきの秘訣!?

我が家の夫婦関係はうまくいっている!?

「目も合わせたくない」なんてことも

なきにしもあらずですが、まずまずうまくやっているほうでしょうか?

妻がどう答えるかはわかりませんが(^_^;)




今までの育児・夫婦生活で得た

私なりの育児・夫婦関係を良好にする秘訣をご紹介します。






・トイレ掃除をする


えっ!? (゚Д゚;)


そう思われる方も多いかも。



実は「旦那さんがトイレ掃除をする」ということは

奥様だけでなくママ友たちにもかなり受けがいいのです。




実際、妻がママ友に私のトイレ掃除の話を

したところ私の株は急上昇。

ただし、ママ友の旦那様方には少々恨まれているかもしれませんが。。。(^_^;)




それと、トイレの汚れの一番大きな原因ってなんでしょう?





「尿跳ね」!!




男性の小用スタイルと大きな関係があります。

立って小用をすると、想像以上に便器の周囲に尿が飛び散って

便器周りはかなり汚れているのです。

あなたの想像力の100倍くらいは飛び跳ねています!!

「男が洋式で立って小便すると1回あたり2300滴が床にハネる」



というわけで私は決して立って小用はしませんっ!!

トイレの汚れの九分九厘は男性の責任。

→→→だから夫がトイレ掃除をする!!

それは自然なことだと思います。




「仕事で忙しい自分が、そんな時間はない!!(`⌒´♯)」


そんなことを考えるご主人!!

仕事でも「時間がなかった」「考えてはいたんですが・・・」

そんな社会人失格的な言い訳ばかりしていませんか?



何時間もかかる作業ならばいざ知らず

トイレ掃除のひとつも出来ない男子なんて

仕事での成果も知れています。






トイレ掃除を細分化してみましょう。

・床をふく

・便座をふく

・手洗いのほこりをはらう

ひとつひとつにかかる時間は1,2分



トイレの”ついで”にやれば大した作業ではありません。

”しっかり”を続けることは負担になりますが

”ついで”が習慣になれば楽々です♪








・「ありがとう」の言葉を欠かさない


奥様がしてくれた嬉しいことに対して

どんな些細なことにも「ありがとう」の言葉をかけましょう。


・ご飯を用意してくれたこと

・お茶をついでくれたこと

・子供をお風呂に入れてくれたこと

・ビールを持ってきてくれた(*^。^*)こと 

  ・
  ・
  ・


そんな事はやって当たり前 (`Д´)

それは大きな間違いです。


相手の立場にたってみましょう。

一日家事に追われ、自分の趣味も十分にできない。

子供に「勉強しなさい!!」と言い続け

いった子供には嫌な顔をされる。

夫に相談してみるものの、面倒くさそうな顔で聞き流すだけ。





そんな状況の中で「ありがとう」という一言は

些細なことであっても、あなたが思っている以上に

奥さんにとって大きなものなのです。




私の妻もそんなところを意識しているかはわかりませんが

私が家事を手伝うたびにこまめに「ありがとう」と声をかけてくれます。

ただし、仕事で大きな評価を得た話をしてもリアクションはひじょーーに薄いですが。。。

夫のコントロールが上手いっ!!(^_^;)




以上が我が家の夫婦円満の秘訣。

行き詰っている夫婦たちに有用な情報となれば(*^^)v






教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
上の記事が役に立ったと思われた方は
 よければこちらをクリックお願いします。
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

”夫は犬だと思えばいい。” のだ!!

夫は犬だと思えばいい。



高濱 正伸氏の書籍を読んでみました。

書店に平積みにされた本を見て、タイトルに惹かれ即購入!!

まさに売り手の思うつぼ(^_^;)


女性からすれば小気味いい!?

男性からすれば「どういうこっちゃ」と気になります。



「夫は犬だと思えばいい。」

これは決してご主人をさげすむ意味でありません。

著者の長年の経験から、決して完全には理解しあえない夫婦関係を

良好にできるよう適度な距離感をわかりやすく表現した言葉。



では、男性から見て

「妻は○○だと思えばいい。」

本の中では好きな動物をいれてくださいとのこと。

著者の言葉にもある通り、”犬”といれれば女性の反感が大きいでしょうね。

我が家の場合は「クマ」かな。

のんびりしているところもあれば一旦攻撃的になるとかなり手強い(^_^;)



夫婦間の問題だけでなく子育ての悩みなども

たくさんの事例を出して解説してあり

小中学生のお子さんを持つ家庭には参考になることも多いのでは。




個人的には夫婦や子育て問題に関する記述よりも

「逆境こそ最大のチャンス」の章が気に入っています。


子供が持つべき気構えとして

「与えられた条件でベストを尽くす」
「与えられた状況を楽しみきる」


という記述があり、強く共感!!




「与えられた条件でベストを尽くす」
「与えられた状況を楽しみきる」

子供たちにこの真意が伝わる行動を示す!!

”子供たちが強く生きていくためには自分に何ができるだろう?”という

常々私の中にあった課題に対するヒントとなる言葉でした。



私としてはこれだけでも購入した甲斐がありました。




この本のどこに価値を置くかは人それぞれ。

Amazonのカスタマーレビューも賛否両論いろいろな意見があるようです。

私のこの書評も含め参考になれば。

51XlzgD-6tL.jpg
夫は犬だと思えばいい。
Amazon



教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
上の記事が役に立ったと思われた方は
 よければこちらをクリックお願いします。
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

家庭のエネルギー消費量

先日の朝日新聞に載っていた記事の中に

家庭のエネルギー消費量のグラフ(2009年度)がありました。




夏場の冷房が占める割合は
2%


暖房は・・・
25%


給湯は29%

24時間働きっぱなしの冷蔵庫を含めたキッチンでの消費は8%



消費割合が少ないところは適当でいいというわけではありませんが

冷蔵庫の開け閉めを数秒減らすより

暖房の設定温度を下げたり、使用時間を減らしたり

お風呂にためるお湯を減らしてみたりするほうが

節エネルギーの効果は断然大きいのです。



全てにおいて節エネルギーを意識し続けるのは大変。

ポイントをしぼって要領よくやれば

節約に”疲れず”、持続しやすくなります。


小難しく子供に話しても理解しにくいでしょうから

上記のデータをクイズにして出したりして

考えるきっかけ作りから始めるのもいいかもしれませんね♪



教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
 ↓今週のいくぱぱほんぽのランキングはいかに!?
   応援がてらポチっとクリック♪

コンテントヘッダー

「あたらしいみかんのむきかた」がすごすぎる

あたらしいみかんのむきかた

ちまたではだいぶ前からはやっていたんですね。。。

「あたらしいみかんのむきかた」のストラップの

ガチャガチャを見かけてびっくり!!



きみはただむくだけで、まんぞくなのか?

このキャッチコピーもうけました(≧ε≦o)



1個のみかんの皮からここまで出来るの?と

思わずにはいられないアートな作品たち。




アマゾンのサイトの写真部分に、実際の作品と作り方が2点ほど紹介されています。
↓↓↓
あたらしいみかんのむきかた


そこで、その写真を参考に自分も作ってみました<(`^´)>

a1.jpg

なかなかの出来と自画自賛。

子供が出来たうさぎとミカンを見て

「月とうさぎだ!!」




しかしこれはまだまだ序の口レベル。

イカやら龍やらツワモノたちがいろいろあるようです。


出来上がりの造形に驚かされるのはもちろん

1枚のミカンの皮を余すところなく使い切ってしまう

ところが本当にすごい!!

空間デザインの妙、理系の血が騒ぎます!!





ちなみに作り方ですが・・・

①みかんに線を引く
a2.jpg
マジックで引くほうが見やすいですが切った跡が”美しくない”ので私は鉛筆を使用


②カッターで皮を切る
a3.jpg
実を切らないように注意。それほど難しくはありません。


③ミカンの皮をむく
a4.jpg

以上(^^)v




「あたらしいみかんのむきかた」の本・DVDも出ています。

ストーリー仕立てで、主人公”むきおくん”がみかんの皮を

むきながら成長していく姿も描かれているとのこと。

AMAZONで買う!!
あたらしいみかんのむきかた



あたらしいみかんのむきかた 2








アマゾンのサイトをじーーーーと見ていると妻が横から一言 


「だめよ( ̄△ ̄)」

(^_^;)



ちなみに作り方を調べる前に

適当にミカンの皮をちぎってみた作品がこれ
a5.jpg

皮もきれぎれ。手でちぎるのでふちもぼろぼろ~。。。




教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
 ↓今週のいくぱぱほんぽのランキングはいかに!?
   応援がてらポチっとクリック♪

コンテントヘッダー

ね~チューしてー えっσ(^◇^;)

エレベーターに乗ろうと待っていると

下の子が急に

「ね~、お父さん ほっぺにチューしてー」
(*゚▽゚*)



おー、ういやつ ういやつ (*´∀`)


こんなこと言ってくれるのも

あと何年かなあと考えながら

ほっぺにチュッ ( 。-_-。)ε・ ) チュッ




すると


「うわーーー
おとじる(お父さん汁)がついたーー」
( ̄∀ ̄)




くぉ~~ら~~~
━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!


お父さんはそんな濃厚なチューはしてないぞーーー!!(⌒-⌒; )



自分の汗を「おとじる」と言って

夏場汗ばんだ時に近寄らないように

させていたのを覚えていたみたい。

自業自得 ですな (;゚(エ)゚)



教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
 ↓今週のいくぱぱほんぽのランキングはいかに!?
   応援がてらポチっとクリック♪

コンテントヘッダー

巨大芋にブリの照り焼き

下の子が保育所で芋掘りに。

持って帰ってきたサツマイモがでかっ





とりあえずふかしイモに(*^。^*)

m0.jpg




仕事が非番の日は私が夕食担当。

ふかしイモだけ、ってわけにはもちろんいかないので

今日はクックパッドから以下のメニューのレシピをゲット!!
 おいしい☆ぶりの照り焼き♪
 とっても簡単♪白菜ベーコン♪

m1.jpg

m2.jpg

これからブリがどんどんおいしくなっていきますね♪

次はブリ大根でもつくってみようっと(^_^)/




教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
 ↓今週のいくぱぱほんぽのランキングはいかに!?
   応援☆がてらポチっとクリック♪

コンテントヘッダー

IKEA お絵かき用ロール紙

roll.jpg

IKEAで買ったお絵かき用ロール紙 が我が家で大活躍!!


好きなサイズに切り出して自由に使えます。

roll2.jpg


上部の木枠を軽く上から押さえて紙を引っ張るだけ。

roll3.jpg

トイレットペーパーを切り取るかんじですね。

写真の手の動きはちょっと不自然ですが(^_^;) 



まっすぐきれいに切るのはちょっと難しいかもしれませんが

ただ切り取るだけなら、年中の下の子でも簡単に出来ました。

ロール紙の収納台は全部木製なので安全で安心♪



そして今回はロール紙の特性を生かして

大作に挑戦
ヾ(●`・ω・´●)ノ!!




ながーーーーーーーーく紙をのばして
oekaki.jpg
お絵かきスタート!!

フローリングの板の間に引っかからないように新聞をしいてます。

oekaki2.jpg
あっちにもこっちにも カキ カキ カキ カキ


カキ カキ カキ カキ


カキ カキ カキ カキ



そして・・・




oekaki3.jpg
完成!! 
\(^▽^\)(/^▽^)/


下の子は勢い止まらず、別の小さな紙にもお絵かき(^_^;)



最後に私が壁にせっせと貼り付けて・・・
oekak4.jpg

なかなかいい作品ができました(#^.^#)


ちなみに 紙のサイズは幅47cm

長さはフルで30mあるのでもっともっと超大な作品もつくれます!!



自由に大きく切り出せるので、枠にとらわれずに絵を描けて

子供の発想を広げやすいと思います。


ただ難点といえば、ロール紙なので切り出した紙が丸まってしまうこと。

中心に近い部分はかなり”巻き”がきつく

一生懸命押さえつけながら描かなければなりません(^_^;)


それと紙質は決して良くはありません。

明るいベージュ色のわら半紙といった感じ(伝わるかな?(^^;;)



pens.jpg

こちらもIKEAで購入。

6色入りで99円だったような。

片側がペン先、反対側がハンコになっています。


ハンコをポチ、ポチっとおすと・・・

inei.jpg

ぐるぐる緑のらせんはいい感じですが他はびみょー(-_-;)





yobi.jpg

ロール紙だけで購入できるので経済的。

IKEAで買って500円くらいだったかな。

記憶が定かでないですが収納台は1200円くらい!?




楽天サイトでも購入できるようですがちょっとお高め





教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆
 ↓今週のいくぱぱほんぽのランキングはいかに!?
コンテントヘッダー

”ぺんぎんきょうだい”な食事

p1.jpg
ぺんぎんきょうだい そらのたび

買いました!!


期待を裏切らない内容。家族みんなで楽しんでます♪

勝手に3部作と思っていましたがまだまだ続くようですね。

うれしい誤算(*^。^*)

次回作は「ちか(地下)のたび」!?なんて、みんなで話していますがいかに?




この間、お休み前の絵本タイムにこの「そらのたび」をセレクト。

シリーズ通しておいしそうな料理の絵が出ていますが

この「そらのたび」に出てくる料理のページの時にふと

「これつくってみようか?」

と私がいうと・・・




(☆Д☆)キラリーン♪(☆Д☆)キラリーン♪

ねぼけまなこの二人の目がらんらんと輝き

「うん!!うん!!つくって!!」

予想以上のくいつきにびっくり(^_^;)





言った手前作らないわけにはいきませんっ!!

メニューもシンプルで私でも十分作れそうな内容だったので

頑張ってみました<(`^´)>

p7.jpg

p5.jpg

ハンバーグこげこげ(;д;)






でも子供たちは「(絵本と)いっしょ♪いっしょ♪」

ぱくぱくっとあっという間に食べてくれました。

頑張った甲斐があったよ ほんと(#^.^#) 




食べ終わった長女がポツリ。

「このアイデアっていいね。他の絵本の料理も作ったら?」

( ̄◇ ̄;)エッ



はたして次回作はあるのか!? 乞うご期待!!





ペンギンきょうだい そらのたび



教育・知育 子育て応援☆いくぱぱほんぽ☆

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

からさわ こーせい

Author:からさわ こーせい
☆ ☆ ☆
小学生と保育園児ふたりの娘を持つ、子育てとカピバラ大好きパパ。
えっ、イラストのかぶりものが、カピバラではなくクマっぽい!?

教育、知育、子供の病気の対処、言葉遊び、男の手料理、おすすめ絵本、工作、絵画、教育アプリなどなど、子育てに役立つ情報発信中!!

ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
ツイログもあるよ♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
☆おすすめアイテム
閲覧者数
リンク
このサイトはリンクフリーです
(o⌒∇⌒o)/

ーーーーーーーーーーーーー
◇◇◇ イクメンブログ ◇◇◇
☆☆☆ 育児ブログ ☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆☆☆

☆☆☆
ブログ王
最新コメント
