コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

手作りで「もぐらたたきゲーム」をつくっちゃおう!!

我が家で大人気のNHKの子供番組
「つくってあそぼ」 


工作番組といえば我々の世代(1980年代(^_^;))だと「できるかな」ですよね。
のっぽさんと違って「つくってあそぼ」のわくわくさんはしゃべくりまくりますが。


幼児向け番組ではありますが
出てくる工作のレベルは結構あなどれません。


先日の放送で、トイレットペーパーの芯を使って作る
お手製もぐらたたきゲームの工作を紹介。
その作りに感動して我が家でももぐらたたきを作ってみました。

mogura1.jpg
moguraf.jpg


【主な材料】
トイレットペーパーの芯・糸・ゼムクリップ・ダンボール・厚手の紙・ラップの芯

mogura9.jpg

・トイレットペーパー芯の下の方に、横に切り込みを入れます。

・ゼムクリップに糸を結び、切り込みにさし込みます。


mogura21.jpg

・トイレットペーパーの芯にモグラの顔を描いて、ひとまわり太い芯の中に入れます。
 
  モグラの絵描きはお子さんの出番!!もちろんモグラでなくてもかまいません。
  ひとまわり太い芯がなければ写真のように紙を丸めてテープで貼ってつくりましょう。

mogura2.jpg



mogura22.jpg

・段ボールに目印をつけてカッターで穴をあけ・・・


mogura4.jpg

・太い芯をいれます。
  ”モグラ”が下に落ちないように下側にふたを忘れずに。




・出来た穴にモグラたちをセットひもをひっぱると・・・

mogura32.jpg
mogura33.jpg
mogura34.jpg

にょきっ

とモグラがでてきます♪



asobikata.jpg
      「NHK つくってあそぼ」のサイトより抜粋

遊び方ですが、ひもをひっぱってモグラを操作。
もぐらを上手にたたくと、クリップが抜けてモグラが出てこなくなります。

モグラをたたくのにピコピコハンマーがあれば理想的ですが
ラップの芯や空きペットボトルなんかでも十分代用できます。


単純ですが、ほんと良く出来ています。
親子でフェイントをかけあいながら熱いバトルを繰り広げています(* ̄ー ̄)



下記サイトで他にもいろいろな「わくわくさんの工作」が紹介されていますよ。
 ↓↓↓ 
NHK 幼児園・保育園向け番組 つくってあそぼ


TVではわくわくさんの相棒、ゴロリくんが一度作り方をまちがえることで
工作のポイントを教えてくれるといった演出もあり、とてもわかりやすいです。



「つくってあそぼ」の工作本も発売されています。


お父さんもお母さんもわくわくさんになれる!
10分間で作って遊べる工作レシピ21 (NHK「つくってあそぼ」)
Amazon.co.jp


わくわくゴロリの紙コップ・紙ざらでつくろう
NHKつくってあそぼ工作絵本 (NHKシリーズ)
Amazon.co.jp




mogura777.jpg

作ったもぐらたたきの側面にこんな文字が。。。(^_^;)


教育・知育・子育て応援 めざせイクメン☆イクパパホンポ☆
    いたずらモグラをぶっとばせ!! 

上の記事が役に立ったと思われた方は
 応援のクリックお願いします。励みになります(^o^)
  ↓↓↓

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

丁寧で温かいご返信ありがとうございました。
そして相互リンクしていただき感謝いたします。

NHKの子供番組ってほんといい番組が多いですよね。
自分が小さなころよりかなりおもしろく出来ています。
これほんとにNHK?と思うようなものもあったりして(^_^;)

そちらのサイトにも是非またお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


> ブログにコメントありがとうございました。
> そして相互リンク申請ありがとうございます^^
> こちらもリンクさせていただきました。
>
> わくわくさん、4歳長女が見る度に作ってーと言ってきます。
> NHK教育の幼児向け番組は一番お世話になっています。
>
> ざっとブログを拝読しましたが、とても役に立つ充実した内容だなって感じました。
> また時間のある時に、訪問しつつ過去記事も読んでいきたいと思います。
> どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

からさわ こーせい

Author:からさわ こーせい
☆ ☆ ☆
小学生と保育園児ふたりの娘を持つ、子育てとカピバラ大好きパパ。
えっ、イラストのかぶりものが、カピバラではなくクマっぽい!?

教育、知育、子供の病気の対処、言葉遊び、男の手料理、おすすめ絵本、工作、絵画、教育アプリなどなど、子育てに役立つ情報発信中!!

ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
ツイログもあるよ♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
☆おすすめアイテム
閲覧者数
リンク
このサイトはリンクフリーです
(o⌒∇⌒o)/

ーーーーーーーーーーーーー
◇◇◇ イクメンブログ ◇◇◇
☆☆☆ 育児ブログ ☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆☆☆

☆☆☆
ブログ王
最新コメント
