コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ごもじもじ ななもじなもじ ごもじもじ♪

最近の我が家のはやりが「五・七・五」

小1の娘が学校で習ってきたようでしきりに作りたがります。
せっかくなので家族みんなで遊んじゃおうっ!!

まずはお題を決めます。
例えば「冬」なんかにすれば・・・
できあがった五七五は自然と俳句に(・ω・ノ)ノ!

お題は自由
「たまごっち」
「枝豆」
「トイレ」
  ・
  ・

想像力、構成力などなど養えます。


お題だけで物足りなければ
最初や最後の五文字を決めて
それにつながるように完成させるというのも
おもしろいですよ。
もちろん途中の七文字を決めておくのでもOK!

いい作品が出来たら「座布団いちまい持ってきてっ!!」(笑)



以下は実際に子供たちがつくった作品です。


ルール 「夏」

すいかわり めかくししたら はじまりだ



ルール 「冬」

ねこさんが こたつのなかで ねころんだ

おー、韻を踏んでる!!\(◎o◎)/


ルール 「悲しいな」で終わること

ゆきだるま つくってとけて かなしいな




さいごにフリーで

おととおか せかいでいちばん いいふうふ

(^v^)

世界で一番かどうかは別にして(笑)
子供がこう思ってくれていることがうれしかったです♪




教育・知育 子育て応援 クールにイクメン☆イクパパホンポ☆
  おととおか せかいでいちばん ふたりがすき ←字余り

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
  ↓↓↓

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からさわ こーせい

Author:からさわ こーせい
☆ ☆ ☆
小学生と保育園児ふたりの娘を持つ、子育てとカピバラ大好きパパ。
えっ、イラストのかぶりものが、カピバラではなくクマっぽい!?

教育、知育、子供の病気の対処、言葉遊び、男の手料理、おすすめ絵本、工作、絵画、教育アプリなどなど、子育てに役立つ情報発信中!!

ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
ツイログもあるよ♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
☆おすすめアイテム
閲覧者数
リンク
このサイトはリンクフリーです
(o⌒∇⌒o)/

ーーーーーーーーーーーーー
◇◇◇ イクメンブログ ◇◇◇
☆☆☆ 育児ブログ ☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆☆☆

☆☆☆
ブログ王
最新コメント
