コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

”お薬飲めたよカレンダー”でばっちり飲みきり!!

病院でもらった抗生物質はどんな感じで
お子さんに飲ませていますか?

症状がなくなったからといって
勝手に途中でやめたりしていませんか?

中途半端な服用は抗生物質に強いばい菌を
生み出してしまうのです。
image[2]
↑”抗生物質”攻撃をたくみにくぐりぬけ
  「スーパーばい菌まーん」に変身(イメージ図)


基本的には抗生物質は
最後までしっかり飲み切りましょう。


基本的と書いたのは、ドクターによっては
症状が落ち着いて2,3日あとまで飲むように
といった指示をされる方もいるので。

ドクターや薬剤師の方の話をしっかり聞きましょうね。



例えば、発熱し喉の痛みが激しい溶連菌感染症では
10日間くらい服用を続ける必要があります。
途中でやめると再発もしやすいです。

でも長い期間、飲ませ続けるのって大変ですよね。
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン

そこで活躍するのが”お薬飲めたねカレンダー”

DSC01531.jpg

ただ日付を書いた表に
お薬を飲むたびに好きなシールを
ペタリと1枚貼るだけ。

シールは奮発してかわいいものを!!
お薬を飲むモチベーションをぐんぐん
ぐんぐん持ち上げてあげましょう!!


元気になってくると自分たちで
カレンダーをデコりだして
最後にはハデハデになってしまいました。
(‐^▽^‐)


単純なものですが小さな子供ってこういうことで
俄然やる気が変わってくるんです。


達成感もあって、病気もしっかり治って(*^^)v
楽しく病気をなおしちゃおう!!


製薬メーカーがつくっている
似た商品を無償で提供してくれる薬局もあります
ので一度聞いてみるのもいいかも。



あとアマゾンに、こんなカレンダーもありますよ。


スガタ おくすり当番マチ付
投薬カレンダー MEOTGR
Amazon.co.jp


1週間分(月曜日から日曜日の朝・昼・夜・寝る前)の
お薬をそのままセットして壁にかけて管理。

飲み忘れた薬は一目瞭然!
マチ付で取り出しやすいお薬週間カレンダーです。

お子さんだけでなく
ご年配の方がいらっしゃるご家庭でも重宝します。


私の勤める薬局でもよく売れてます(٭゜◡゜٭)



教育・知育 子育て応援 なまら(北海道)イクメン☆イクパパホンポ☆
  抗生物質が処方されまくるのも問題ありなんですけどね・・・

上の記事が役に立ったと思われた方はポチッとね♪
  ↓↓↓

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からさわ こーせい

Author:からさわ こーせい
☆ ☆ ☆
小学生と保育園児ふたりの娘を持つ、子育てとカピバラ大好きパパ。
えっ、イラストのかぶりものが、カピバラではなくクマっぽい!?

教育、知育、子供の病気の対処、言葉遊び、男の手料理、おすすめ絵本、工作、絵画、教育アプリなどなど、子育てに役立つ情報発信中!!

ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ツイッター
ツイログもあるよ♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
☆おすすめアイテム
閲覧者数
リンク
このサイトはリンクフリーです
(o⌒∇⌒o)/

ーーーーーーーーーーーーー
◇◇◇ イクメンブログ ◇◇◇
☆☆☆ 育児ブログ ☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆☆☆

☆☆☆
ブログ王
最新コメント
